アトピー対策でサプリメントとスキンケアをシンプルに

もともとアトピー体質で、20歳前後の、新卒で就職した時には顔が真っ赤にむくんで腫れたりと、ストレスで肌質がかなり左右されました。
「子どもを産むと体質が変わる」とはよく言ったもので、確かに出産後はアトピーも大分マシになり、出産前のように顔がかぶれたりもなくなったのですが、やっぱり加齢と共に、にきび(吹き出物?)の出現率が高くなってきました。
以前は白ニキビのような、爪でポリッと掻いてしまえば取れるようなものばかりだったのですが、鼻の下や口の下など、ニキビができると最も目立つ部分に、
膿のたまった大きなニキビが頻度も多くできるように…。
治りも遅い上に、痛いし痕に残るしで、何が原因だろうと考えたときに、やっぱり「生活習慣」が原因かな、と考えました。
体重は標準より痩せ気味、たばこもお酒も嗜まないのですが、食生活がめちゃくちゃなのです…。
基本的に、夜ご飯は子どもと主人の分を作ったら満足してしまうので、つまみぐい程度。
夜ご飯を作る前に、お腹がすいてお菓子をボリボリ…。主人が帰ってくるのが深夜なので、それまでにチョコレートを食べたりポテトチップスを食べたり…。
高校生の頃から、お菓子ばっかりを食べて育ってきました。
特に健康被害がなかったので、あまり気にしてはおらず、今後も「治そう!」と思ってもいないのですが(笑)、もしそれが原因なら、「サプリメントで補強したい…」という思いから、服用するようになりました。
いつも、DHCのマルチビタミンサプリを愛飲しています。
昔は何種類かのサプリを服用していたのですが、数が多いと続かず…。
お肌に良さそうな、マルチビタミン一本に絞ってみました。
さらにスキンケアもシンプルに、渡辺美奈代さん愛用の「クレアル」に絞りました。
肌荒れを防ぐ成分が豊富に配合されたオールインワンゲルです。
クレアルの成分と効果

サプリは1日1粒、寝る前に飲み続けていますが、飲む前と比べると断然ニキビができなくなりました!
肌も荒れにくくなったので、化粧のりもよく…。
正直、本当に飲んでよかったと感動しています。
「サプリを飲んでるから大丈夫」という気持ちの影響も多少はあるかもしれませんが…(笑)
ここ最近は、膿のたまるようなニキビもできず、ストレスなく過ごせています。
肌が荒れてるとそれだけでストレス感じちゃうので、手軽に、しかもコスパもよく摂取できるサプリはこれからも続けていきたいと思います。